新庄がパリーグに与えた影響(ポリー速報)に投稿

ずっとパリーグファンで、東映→日拓→日ハムファンで、シーズン終盤800人ぐらいの観客の中ただ応援の太鼓が鳴り響く球場で、後楽園、東京ドームでのお荷物扱いで、ずっと悔しく寂しい思いしてたけど、新庄が「これからはパリーグの時代」と叫んでくれたのは衝撃的だった。何言ってんだこいつと思ったけど、それが徐々に実現していく流れにはびっくりした。北海道移転した日ハム、九州移転したダイエー→ソフトバンクの決断も大きかったと思う。その後球団削減のピンチはあったけれど東北に楽天が誕生したのがパリーグの存在を決定付けたと思う。ダル、田中、大谷など超ビッグな選手が次々に誕生し、特に楽天が巨人をやっつけた最終戦、田中の登場はこれからもずっと語り継がれるだろう。パリーグ各球団の努力で新庄の言うように本当にパリーグが盛り上がってきたのは嬉しいことだ。新庄は素晴らしき預言者だった。